

分かりあえることなんてない


ドラマ「アイムホーム」最終回のワンシーン


夫婦の愛情がお互い希薄になっていることについて。


(相談者 主人公の家路)

もうダメみたいです。
お互いのことが、よく分からなくなってるみたい…。


(相談相手 解雇になった上司)

…フフフ。

いや、わかりあえるなんてこと…ないよ。
そんなの。

いくら夫婦なんていってもさ、
赤の他人なんだから。




…でも、

わかりあえなくてもさ、

許し合うってことはできるんじゃないかな?






あれ、俺、最後(上司として)良い事言っちゃったかな?(笑)

あはは!

今、染みたんじゃないの?
ココに(心)ギューンと染みたんじゃないの?(笑)

あはは!

メモしなくていい?
メモっておきなさいよ(笑)

あはは!






漢字から人生を学ぶ

ゴルゴ松本が少年院で漢字を使った魂の授業

コツコツ

出来ることをしっかりやる。
それが次のステップアップになる。

野球選手などプロと呼ばれる人ほど
地道に基礎をしっかりやっている。


ネガティブな考えを直す方法

病気でも何でもそうだけど、
痛み、苦しみ、悩み、不服、不平、不満
それを持ってない人は誰もいないんですよ。

キレイなファッションモデルは羨ましいなと思う。
見かけだけは羨ましいですよ。

でもその人は人に言えない悩みや苦しみ痛みを
かかえてるかもしれない。
便秘で10日くらい、うんこが出ないかもしれない。笑

だから、まず自分自身を信じて愛される自分にすることね。
それには何でもいいから技術、知識、教養
いろんなものを必死で探して身につけて、

そうするとある達成感が出てくる。
「えっやれたじゃん 私」って。

そうすると自分を信じられるようになるし
自分を愛せるようになる。

愛せるようになったら、ほっといても
みんな誰かが信じてくれるようになるし、
愛されるようになるんですよ。

まず行動あるのみ。

うまくいかないときはあって当然

運が悪い時こそ成長できる時期。

うまくいかない日っていうのは、あって当たり前なんです。
うまくいかない日があるのは、やがてうまくいったときに
忙しくなって大売り出しになるでしょ。その時のいろんな品物の
品揃えをしてストックしておく時期なんですよ。

だから仕事がない、暇だといったときは、
知識、技術、教養をたっぷり自分の中に仕込んでおく時期なんです。

たっぷりたまった頃に自然と門が開いて、
外に向かって色んな事をやったときに、全部つきまくるようになるんです。

そういう仕掛けになっております。


内なる想いは外に表れる

性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
ネットでは人が解らないと言う事でもある。


ゲッターズ飯田

簡単に大事なものは手に入らない

世の中の大事なことって、
たいてい面倒くさいんだよ。


宮崎駿
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0826/

結局は全て師なり

悪い欠点を持っている人こそ
我が師なり


木村藤子

妄想だけで満足しちゃダメよ

やる前から諦めるバカがどこにいるんだよ。
諦めていいのは自分が納得するまでやりきった人間だけだよ。



ショムニ

プライドを捨てる勇気

負けるが勝ち

これって負け犬でも妥協でもなく
不必要なプライドやケンカを捨てることができることが必須かな。
この事ができる人は無条件に「大人」だと思います。

※勘違いするような言葉の組み合わせなので理解に注意が必要です。

考えすぎる人に

悩むなら なってから悩みなさい

宇宙兄弟

徳をもてる人に

桃李もの言わざれども
下自ら蹊を成す


(読み方:とおりものいわざれども
したおのずからけいをなす)

〔出典〕史記(李将軍伝賛)
※蹊=「みち」「こみち」の読み方をされるような場合もあるようです。

桃や李(すもも)は言葉を発することはないが、
美しい花と美味しい実の魅力にひかれて人々が集まり、
その下に自然と道ができる。
徳のある人のもとへは人が自然に集まる。

女の子になるための方法

ナイナイアンサー(番組)

相談者 お笑い芸人 北陽 虻川美穂子
相談員 心理カウンセラー 心屋仁之助

虻川
(相談内容)
結婚後、女として見てもらえない。
夫から女の子扱いをして欲しい。

私としてはもっと触って欲しい。
手も繋ぎたい。

添い寝をしようとすると暑い暑い暑いと
拒否される。今、冬ですよ。笑

abu04.jpg


続きを読む»

机上の空論でも動けばみえてくる

知っていても実行しなければ、
知らないことと同じだ


パナソニックの創業者
松下幸之助

ファイト

ファイト!戦う君の唄を
戦わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

曲:ファイト!
唄:中島みゆき

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39957

苦難を乗り越えてみえてくるもの

アシタスイッチ(TV番組)
北斗晶

大きな後悔があって・・・

(17歳の頃 プロレスの練習で)

練習中に一人亡くなっちゃった子がいてね。

続きを読む»

夫婦のあり方

アシタスイッチ(TV番組)
北斗晶

数年前にプロレスの方で
職がなくなったのよ

一回フリーになって
新たな会社に入ったら数ヶ月で倒産しちゃったの。


続きを読む»

理解されないくらいがいい

世界クラスはみんな異常ですよ。
むしろ、正常ではダメなのです

日本では、異常というと残念ながら
マイナスのイメージのほうが強い。
でもね、世界に出て行って評価された
日本人って、みんな異常だと思うんですよ。
むしろ、正常ではダメなのです

山本寛斎

反日暴動に負けない!平和堂

滋賀県を拠点としている総合スーパーである
平和堂の中国支店が反日デモの襲撃をうけ閉鎖になった。

被害総額30億以上、店内に台風が来たかのように、
めちゃくちゃに破壊され商品は強奪された。

暴動が収まってからも平和堂の社長は
撤退するか継続するかずっと悩んでいた。

そんな中、またいつ暴動が起きるか分からないのに、
中国人の社員は1人も辞めていなかった。

某日、社長が中国に行き集合をかけた。

社長は、破壊された店内の様子をみて
次のように語った。

続きを読む»

53才でアルツハイマー病になった夫を15年介護する妻

妻は毎日朝5時に起き、夫を全身マッサージする事から始まり
その後、朝ごはんを食べるのが日課。

夫の体は不自由なため、
そばを離れることはほとんどない。

(今の生活って苦労だと感じていますか?)

続きを読む»

ハプニングは人生において重要なこと

ほんまでっかTVでロンブー敦の悩みで
計画通りに進まないとイライラしてしまう悩み。

環境評論家 武田邦彦の回答

出かける前に、
天気予報を見ないようにしたり、
傘を持たないようにするんです。

どういう事になるかっていうと、

続きを読む»

本当のジェントルマン

イギリス人が言う
ジェントルマンの定義っていうのがあるんです。
何だと思います?

どんなボロを着てても
それを満たせればジェントルマンなんです。

どーいう事かって言うと
大切な女性がどんな不条理なことを言っても
全部受け容れるんです。

極端な話、昨日と今日の言ってる事が全然違うとか
事実と違うことを彼女が言ったりとかしても、
そういう時に彼女がどういう寂しい気持ちなのかとか、
そういうことを汲み取って全部受け容れるのが
ジェントルマンなんですよ。


茂木健一郎

さらけ出す方法

本音を隠さず本来の自分を出すには?
自分を出しづらい人は、どうすればよいか?

一生懸命、自分を出そうとすると疲れてしまう。
自分に自信がなくて、自分を出さなきゃ、出さなきゃ、って思うほど、
かえってストレスになる。だから、今日はありのままの自分でいよう、
と思えばいいと思います。

嫌だったら嫌と言えばいいし、
話したくないと思ったらしなくていいし。

これらが出来なくてもいい。
まず思うことが大事なんです。

自分が思っているほど
他人は気にしていないんですよ。


フィチャーリーダーみよこ

出会いをどのように受け止めるか

良い出会いは、自分の中の良い導きだから
より自分を向上させるメッセージ。

悪い出会いは、反面教師。
自分の中の悪い部分の鏡。

「人の振り見て我が振り直せ」だから、
相手を見下すことではなく
自分はやらない、変えようと。

こんなに苦しくダメなことだと気付かさせてくれて、
悪い出会いにも、自分を気づかせる機会を
与えてくれてありがとうの気持ちを。

(でも悪い出会いに感謝は難しい・・・)

人は、カルマの法則があって、
自らまいた種は自ら刈り取る。
(悪い行いも)自分にかえるだけ。

だから、あなたも相手の悪口を言って
悪い種を巻く必要はないでしょ。

悪い種はやがて自分に還るんだから
自分が損をする。

返り血をあびる必要はない。


江原啓之

何でも考えかた次第

「憎しみ」はマイナスなエネルギーにしか
ならないのであれば、
「憎しみ」を「悔しさ」に変換できれば
絶対に自分のためになるハズだ。

些細なことを大切に

小さなことでムカつき
それが日に日に積み重なり
いずれ大爆発となる

逆に考えれば・・・

日頃、小さな感謝をすれば
それが日に日に積み重なり
いずれ大きな信用となる

この世は誤解でなりたっている(1)

及川の思惑と周りの評価に苦しんだ日々について・・


美輪明宏

だいたい誤解されて当たり前だと思わない?
やっぱり世間は誤解で成り立っているという話。

-----------------------------------------------

続きを読む»

アシタを強く生きるヒント(2)

アシタスイッチ <続き>


今は凶暴な人とか荒れている人が多いじゃない?

及川 追い詰められている感じがしますよね

なぜだと思う?

--------------------------------------------

続きを読む»

否定するより他にやることがある

「あの人は、もう忘れてる!」と言うよりも、
じぶんが忘れないことを静かに続けていく。

「あの人はまちがっている!」と騒ぐよりも、
ゆっくりでも、じぶんが正しいと思ったことを
実現していく道を行く。

そういうふうに動いている人と、
手をつないでいたい。


糸井 重里

森田一義から赤塚不二夫への弔辞

(2008年)8月2日にあなたの訃報に接しました。

6年間の長きにわたる闘病生活の中で、
ほんのわずかですが回復に向かっていましたのに残念です。

10代の終わりから我々の青春は赤塚不二夫一色でした。

何年かのちに私がお笑いの世界をめざして、九州から上京して、
新宿・歌舞伎町の裏のバーでライブみたいなことをやっていたとき、
あなたは突然目の前に表れました。
その時のことは今でもはっきり覚えています。

赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。

この突然のできごとで、
私は、あがることさえできませんでした。

終わってやってきたあなたは、君はおもしろい。
お笑いの世界に入れ。8月末にある僕の番組に出ろ。
それまでは住むところがないから私のマンションにいろ。

自分の人生や他人の人生にも影響を及ぼすような
大きな決断をこの場でしたのです。

それにも度肝を抜かれました。

----------------------------------------------------

続きを読む»

カテゴリ
FC2ブログランキング

クリックしてくれた人に感謝。ありがとうございます!

天気予報
クリック募金
クリックで救える命がある。
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

みかん

Author:みかん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
