

この世は誤解でなりたっている(1)

及川の思惑と周りの評価に苦しんだ日々について・・


美輪明宏

だいたい誤解されて当たり前だと思わない?
やっぱり世間は誤解で成り立っているという話。

-----------------------------------------------
人間は1人1人が独裁者の部分があると思うのよ。
自分がまともな基準であるというふうに、
うぬぼれていることがあるでしょ。


人間ってさ、やっぱり誤解されててね
信じられないとか、
信じてもらえないで誤解されるって
言う人が多いけれども
だいたい誤解されて当たり前だと思わない?

親でも子でも兄弟でも
まったくお互いに理解って
あり得るわけないじゃない

育った時期も違うし
いろんな文明文化もまったく違うわけだし


(では、なぜそれほど誤解がうまれるのか
 その根源は自分本位の愚かさ)


人間は、人を見たときの価値判断の基準というのは
全部、自分が基準なんですよ。

及川 あ~なるほど、ものさしね

自分の知能程度、人格、それから人生経験
その情報で判断しようとするじゃないですか

だから自分の許容範囲じゃないものが出てきたり
理解できないものとか、初めてのものというのは
拒絶反応があって、
それを攻撃しようとするか排斥しようとするか

及川 当然、仲間外れにしてやろうとか
いじめてやろうとか


人間は1人1人が独裁者の部分があると思うのよ。

及川 独善的で自己中心ということですね

だから自分がまともな基準であるというふうに
うぬぼれているとこがあるでしょ。

(それは他人に対しての優越感を感じたいから)

及川 どうして みんな 人よりも上に立とうと
優越的立場に立とうとするのかなって・・・

そして何がそれで 気が晴れる
気持ちいいのかなっていつも思うんですよね



劣等感なのよ


人間というのは大なり小なり
みんなコンプレックスがあるわけでしょ

コンプレックスがひどい人ほど
人を避難したり おとしめることによって
自分を優位に立とうとするところが
あるんじゃないかしら

------------------------------------------

及川 小学校からいじめというか仲間はずれが
大学 高校くらいまで続きましたかね


それは、なぜか
あなたの美貌とか、きれいだとかカワイイとか
勉強ができるとか、頭がいいとか

それがない人たちが全部攻撃するわけですよ

及川 思春期でしたから
結構ダメージ大きかったんですよね


「いじめ」という言葉はね、
あれは「万引き」という言葉と同じように
使っちゃいけないと思っているのね

「万引き」って言うと
軽いニュアンスがあるじゃないですか
だけど立派にあれは泥棒なんですよ

「いじめ」も犯罪って言った方がいいのね
「いじめっ子」という言葉は使っちゃならないと思うのね
「犯罪者」と言った方がいいのよ

及川 それ、ズシッときますね

今、問題になっているのだって「死ね」と言ったりとかね
脅迫でしょ 立派な犯罪ですよ

だから少年とかね青年とか
一切 年齢関係ないですよね



番組 アシタスイッチ 美輪明宏×及川光博
カテゴリ
FC2ブログランキング

クリックしてくれた人に感謝。ありがとうございます!

天気予報
クリック募金
クリックで救える命がある。
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

みかん

Author:みかん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
